年末年始の暇つぶしのおもちゃとして初ドローンを購入しました。
購入したドローンはGForceのH107C-3 H4 HDです。
価格は予備バッテリーを含めて1万円ちょっと。
DSC_0742
 ドローンとコントローラー

 ドローンは全くの初心者なので、ネットで初心者おすすめ的なのによく登場するものを買ってみました。
このドローン自体重量が51gと航空法に引っかからない重さみたいで、初心者も安心して楽しめるとのこと。
フライト可能時間はおよそ6分ほどで、送信機電波到達範囲はおよそ40mというスペックでかつ、HUBSAN 200万画素HDカメラ内蔵 (動画サイズ:1280×720(Progressive))しているのでいろいろ楽しめそう。
ただし、動画は音声の記録はできないみたい。
4GB MicroSDカードも付属しているので、コントローラー用の単4電池のみ購入すれば、すぐ遊べちゃいます。

 購入してさっそく室内で試したのですが、コントロールが上手くいかず壁にぶつかってばかりでしたね。
室内ではなんか壊しそうなので、河川敷の広いところで今度は飛ばしてみましたが、強風だったため高度を上げること(10mくらい?)には成功しつつも全然コントロールが効かなかったです…
流石に今日の強風では難しかったようです。
 動画も試しに撮ってみたところ、 まぁまぁな映像が撮れていましたね。
価格も価格だし、機体の小ささからそこまでのカメラの能力ではありませんが、ドローンと映像について初心者の自分にとっては十分くらいかな。

 年末年始の暇つぶしとして買ってみたドローン。
まずは上手くコントロールして飛ばせるようになるところですかね。