夏休みにインドへ行った来たのですが、自分が思っている以上に英語が出てこなくて焦りました。
観光地では英語がかなり通じるインドですし、同じアジア人なので意思の疎通がある程度はできるだろうと思っていたのは間違いでした。 
そもそも大学に入ってからは英語の授業が少しあるくらいで、理系だったのもあって後半はほとんど使わなくなっていましたし、社会人になってからはもちろん使う場面はなく、年に1、2回程度行く海外旅行で使用するくらいでしたから、簡単な英単語すら忘れてしまうのは当たり前ですね。
毎日のように洋楽聞いてますが、ただメロディ聴いているだけなので英語に触れてはいるもののそういったこととは全く違うものでした。

 そいうった旅でのもどかしかったことや悔しかった経験から、流石にちょっと英語を勉強と言うまでレベルではないですが、毎日英単語、英会話に触れるべきかなと感じました。
まず、帰国子女の友達から言われたこと、単語レベルだったら毎日英語のネットニュース読むのも良いとのことなので、とりあえず興味のある音楽関係のニュースを英語で読むことを始めてみようかと思っています。
それと、簡単な英語で瞬時に英語で返せるようになりたいので、評判が良かった瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓 [単行本]を試しにやってみることにしました。
毎日英語に触れていけば多少はマシになるのかなと思っているので、何か成果を感じたときにまた記事にしたいと思います。 

 最近はかなり日本にも外国人観光客がいますから、自分が海外旅行好きな分、彼らが困っていたら助けられるようなレベルの英語力は欲しいですね。
まずは旅行に困らないレベルを目指したいかな。