インド旅行の時に日本人宿サンタナで買っていたチャイセットを使ってチャイティーを作ってみました。

材料
・水 250ml
・牛乳500cc
・生姜
・カルダモン
・シナモン
・ベイリーフ
・紅茶


手順
①温めた水にみじん切りにした生姜、カルダモン、シナモン、ちぎって細かくしたベイリーフを入れて煮込んでいきます。じっくり煮込んでこれらの旨みや香りを引き出します。

②ある程度煮込めたら紅茶を入れて少し弱火にし、紅茶の色が出るまで煮込んでいきます。

③紅茶の色がある程度出てきたらそこへ牛乳を入れて煮込んで完成です。

④飲む際は茶こしで濾し、お好みで砂糖を入れて下さい。 

 
 完成したチャイはまさしくインドで飲んだチャイに近い香りと味がして美味しかったです。
ただ、もっと生姜の味が欲しかったですね。
生姜はインドチャイの決めてになりますから重要です。
思っているよりも生姜を多く入れる必要がありそう。
それでも、意外と美味しくできたのは良かったですね。
もっと美味しいチャイが作れるよう精進したいものです。