日本からヨーロッパの一部の国へ旅行する際、事前に申請が必要になるようです。
その数26ヵ国。
日本のようにビザの必要のない国のものは、事前にインターネットで承認が必要になるETIAS(エティアス)と呼ばれる新制度を利用して申請しなければなりません。
手数料は5ユーロほどで、2020年頃から開始する予定とのこと。
目的としては、近年の相次ぐテロ事件や難民の流入などへの対策だそう。
 せっかく日本は旅行するのにビザの必要のない国が多いのに…
これではビザ申請するのとあまり変わらないような気がしますね。
新制度の導入の理由が理由なので仕方ないとこはあるとは思いますけど、以前インドビザ発行でかなり苦戦したので、この新制度の申請方法がかなりきになります。
そこまで手間じゃなければいいですけど…

インドビザの話
インドビザ初申請の人はほぼ100%失敗する
 


おすすめ旅本

 世界90ヶ国を訪れたことのある著者が”絶景”についてまとめた本です。
近年の絶景ブームの調査を行っており、どういったものが絶景とされているのかをまとめています。
実際に著者が行った絶景ベスト20も紹介されていて今後の旅行の参考になります。

 
 この本は週末バックパッカーになることで、日程調整力や交渉力、リスクマネジメント力などがつき、最終的にはビジネス力を向上させるという考えのもと、週末に行ける東南アジアの国々を紹介ています。 
筆者が経験を通して得たその国々の良い点や悪い点などを挙げるだけでなく、”この国にはこういった人におすすめ”っていうことを書いているので、自分のニーズとマッチした国がわかりやすい。
今後行きたい国の参考にすごくなりましたね。