(2016.10.23の記事修正)
 レザークラフト用の工具入れがパンパンになってきたので、今回は工具専用のロール式入れ物を作成してみました。
いわゆる細い革で工具を固定し、くるくる巻き上げて収納するタイプのペンケースですね。 
ロール状態を開放するとひと目で欲しいものを出せるのがこのタイプの魅力でもあります。
今回は工具入れとして作成するので、高さは少し低めの140mmとし、固定用の革は10mmの幅としました。
長さは240mmで7本収納出来るタイプとしています。

 そして出来上がりがこちら。 
DSC_0698

ロール状態にすると
DSC_0701

 思ったよりかはロール状態でもコンパクトになりましたね。
そして、留め金具もつけるといい感じに。
image
 穴はハトメ抜き2mmを使用してあけています。
結構ハトメ抜き2mmは穴を空けるのに最適だったりもしますよ。

 今回の反省点としては、穴あけ位置がずれてしまい革どおしが少しずれてしまったことと、工具を留める革が広げると裏地が見えてしまったことでしょうか。
革がずれてしまったことはもっと丁寧にやるべきでした。
裏地が見えてしまうことに関しては革を重ねるくらいしか対策はないのかなと思います。 
他に気づいたことは、今回の工具収納位置は30mmごとにしたのですが 、もっと狭くしても大丈夫だったのかなと思いますね。
そうするともうちょっと収納能力があるものにできたかな。

 このロール式工具入れですが、使ってみるとかなり便利です。
なんといっても一目で工具が取り出せるのがいいですね。
道具も多くなってきたことなので、また収納力を増したこのタイプの工具入れを作成したですね。
レザークラフトの練習かつ入れ物としても重宝するので、ぜひ初心者の方のには作成するのをおすすめします。



 レザークラフトを始めたい人必見の記事
レザークラフト歴1年が教えるレザークラフトの始め方
革を買うならこのお店 -日暮里編-

レザークラフト始めるのに最適! はじめてのレザークラフト
 参考にしているのはこのはじめてのレザークラフトという本です。
初心者にわかりやすくいろんな技能を紹介しているので役立ってます。
作品例のすべてに型紙付きなのも嬉しい限りです。
これでいろいろ学べば様々なことに応用できるようになりますよ。
はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ
2009-10-30