DSC_0695
 新宿シネマカリテで現在公開中のフランス映画「グッパイサマー」を観てきました。
14歳という子供でも大人でもない狭間な年頃の時期に周囲から浮いた存在の少年二人が、夏休みにうんざりするような毎日から脱出する為にスクラップから作った移動式のログハウスで旅に出るロードムービーです。
要は現在のスタンドバイミーって感じですかね。
ラストの決してハッピーエンドとは言えない微妙な終わり方は、少年を描いたロードムービーらしいラストでした。
 役者陣では少年二人が本格的な初映画出演は初めてらしいのですが、ちょうど子供でも大人でもない狭間な年頃時期であるためか、その時期の精神状態が上手く表現できているなと感じました。
 絶賛できるほどの内容ではなかったかなとは思いますが、少年のロードムービーらしく完成されていない微妙な感じが逆に良かったですね。
ロードムービー好きは観といて損はないと思いますよ。
それにしても、移動式のログハウスで旅なんて憧れちゃうなぁ。


おすすめロードムービー

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]
エミール・ハーシュ
Happinet(SB)(D)
2009-02-27

 
100歳の華麗なる冒険 [DVD]
ロバート・グスタフソン
KADOKAWA / 角川書店
2016-11-25