久しぶりにギターのお手入れをしました。
ペグはかなり曇ってしまっていて、フレットも手垢などで汚い状態。
そんな時に役立つのがこ愛用のちらのクロス。







 使い方は簡単で、使用する適当な大きさにクロスを切ってペグなどの銀パーツを拭いてくだけです。

使用前
DSC_0697

使用後
DSC_0698

 非常にわかりづらいですが、ある程度の曇は解消されます。
ただ経年劣化でついてしまっているのはもうどうしようもできないですが。 
そして、指板やフレットも綺麗にすることができます。

使用前
DSC_0696

使用後
DSC_0700

こちらもわかりづらいですが、指板の汚れやフレットの青錆?を綺麗に拭き取ることができます。
ちなみに、金メッキのパーツにも対応できます。

使用前 
DSC_0701

使用後
DSC_0703
こちらも曇りを取ることは出来るのですが、それと同時に金メッキが剥がれてしまいますので注意してください。 
 写真では伝わりづらいですが、このクロスを使用するとかなり綺麗になりますよ。
ただ、初めて使用する際は安めのギターで試してからやるのが良いかと。
それにしてもすごく久しぶりにギターが綺麗になったと思いますね。
皆さんもギターのお手入れ欠かさずに。