9月も終わりましたので家計簿をまとめてみました。
先月はインド旅行(楽器購入)やキャンプグッズ購入など大きな出費が多かったですね。
しかし、臨時収入(賞与)や旅行期間が多いことによって日頃使うお金が減ったことが要因となって総合的に見ると大きく損出してはいないかと思います。
今月は少し旅行分5万円くらい減る予定かな。
ただ、身の回りのものが故障するなどが起きて結局先月と同じくらいいってしまいそうな予感です。
 
無題
 毎月の貯金も上手くいっているのでこのくらい使ってもいいのかなと思ってしましますが、なるべく節約はしていきたいですね。
まぁこれから残業が増えてお金増えるけど使う暇ない状況が生まれるからそこまで気にする必要ない気もするけどなぁ。

家計簿つけるなら
 今回も家計簿を付けるのにZaimとういうサイトを使用しました。
 このサイトはパソコンからも使用できますが、スマホのアプリもあるので日頃使用したお金はこまめにアプリで付けてます。
かなり詳細にお金の管理を出来るので家計簿アプリとしては優秀ですが、財布残高や銀行残高、カード請求額とかも自動で計算してくれるので、逆に全財産がよくわからなくなってしまします。
Zaimでしっかり管理できるひとなら非常に便利だとは思いますが、私みたいにちょっとしたメモがわりに使用するのにはデータが細すぎるかもしれませんね。