インド旅行の持ち物リストをまとめてみました。
参考にしてみてください。
インド旅行持ち物

実際にこのリスト通りパッキングしてみたんですが、荷物が少なすぎてこれでいいのかと不安になってきます。
夏だから服がかなり少ないのが大きいのでしょうが、40Lのバックパックは1/3ほどで22Lのサブバッグがいっぱいとまではいかないが、ほぼ使い切っている感じになっています。
海外旅行も慣れてきたせいか、荷物も洗練されてきてるのかもしれませんね。
でも、少し緊張感がないので何か見落としてそうで不安です。
何もなけばいいけど…


おすすめ旅本
 世界90ヶ国を訪れたことのある著者が”絶景”についてまとめた本です。
近年の絶景ブームの調査を行っており、どういったものが絶景とされているのかをまとめています。
実際に著者が行った絶景ベスト20も紹介されていて今後の旅行の参考になります。

 
 この本は週末バックパッカーになることで、日程調整力や交渉力、リスクマネジメント力などがつき、最終的にはビジネス力を向上させるという考えのもと、週末に行ける東南アジアの国々を紹介ています。 
筆者が経験を通して得たその国々の良い点や悪い点などを挙げるだけでなく、”この国にはこういった人におすすめ”っていうことを書いているので、自分のニーズとマッチした国がわかりやすい。
今後行きたい国の参考にすごくなりましたね。







 著者が四国八十八箇所を巡礼したときの日記を記した本です。
タイトルの”だいたい”というみるからに信仰心のない著者がゆるゆるなお遍路を行った旅行記ですが、観光もけっこうやっているのでこの本を読むと四国のことがなんとなくわかるようになりますね。
四国旅やお遍路をしてみたくなる一冊となっています。


 説明不要のバックパッカーのバイブルである深夜特急。
時代背景が古いですが、どんな時代でも旅に憧れる人に愛されてやまない本ですよね。
バックパッカーや旅人に興味がある人は必読です。