仕事終わりにちょうど日暮里を通ったので、いつもどおりレザークラフトのお店を訪れました。
日暮里と言えば繊維街として有名ですが、その繊維街の反対側の日暮里の西口には、ノスタルジックな下町として人気のある谷根千エリアがあります。(ちなみに革屋は繊維街の中にいくつかあります)
その谷根千に初めて訪れました。
 日暮里駅から歩いて、谷中銀座商店街を通り千駄木付近へ。
そこから谷中霊園を通って日暮里駅へ向かうルートでした。
約30分ほどのお散歩でしたが、谷根千の人気の理由が分かりました。
静かで雰囲気のある道が多くてお散歩にぴったしな上に、洒落お店や民家が多く下町の魅力をたっぷり味わえるのが良いんでしょうね。

DSC_0549
立派な民家に囲まれた道がすごく良い

 驚いたことに、ここのエリアにも外国人観光客の方をチラホラ見かけました。
日本っぽさが出てて外国の方にはすごくいいんでしょうね。
そもそも日暮里は成田からの玄関口でもあるので、自然と外国人観光客が訪れるのは不思議ではないですよね。

DSC_0550
谷中霊園から見れるスカイツリー

 谷中霊園内の道も雰囲気が良くてお散歩にぴったしでしたね。
スカイツリーが見えるのも良かったです。

 日暮里エリアがこんなにも魅力たっぷりのまちだとは思いませんでした。
成田空港にすぐアクセスが出来て、まちには繊維街(革屋も)や多くの寺院、下町の風情を感じる路地や民家、商店街、緑の多い谷中霊園などなど…
何回訪れても飽きることのないであろう日暮里エリア(谷根千含む)に感動しっぱなしの一日でした。
かれこれ5年以上定期券内なのに今になってこのまちの魅力に気づいたのはなんとも愚かですよね。
これからはこの日暮里エリアをマスターしていきたいです。
みなさんも この魅力たっぷりの日暮里エリアへ訪れてはいかがでしょうか。



東京のまち歩き本にはこちらがおすすめ

歩いて楽しむ 東京 (諸ガイド)
ジェイティビィパブリッシング
2014-12-25