去年公開されていたレディオヘッドのJ・グリーンウッドやイスラエル人ミュージシャンのシャイ・ベン・ツールなどが作ったアルバム『JUNUN』の制作を追ったドキュメンタリー映画を目黒シネマで観てきました。
夜19時からは爆音視聴会になるらしく大きめな音(爆音と言いつつもちょうど良い音量でした)で映画を楽しめましたね。

 このドキュメンタリー映画を観て改めてこのアルバム『JUNUN』が素晴らしいと感じましたね。
馴染みのないインド音楽を中心とした曲ではあるのですが非常にポップで聞きやすくノリやすいことはももちろんのこと各々のプレイヤーの技術が凄すぎます。
プロの音楽家の凄さを思い知らされました。
 インド人プレーヤーが「ここはトイレなし、シャワーなしでも24時間フルパワー(どんな環境でもフルパフォーマンスできるよ)」と言っていたのが印象的でしたね。
他にも電気がしょっちゅう止まるので、なかなか録音作業が進まないもどかしい状態でもまったり過ごしている彼らも非常にインド人らしさを感じました(笑)
忙しいときでも休むときに休むのが24時間フルパワーの秘訣なのかもしれませんね。
 他の見所は、ジョニーのヒゲを伸ばしただらしない格好が見れるてしょうか(笑)
普段はきちっとした格好をしている彼もインドではそうなってしまうのでしょう。
ますます今度のインド旅行が不安と楽しみを大きさせました。

 ちなみにこの映画は今週いっぱいなので、気になる方はお早めに。

劇中のライブ映像


Ost: Junun
Shye Ben, Jonny Gre Tzur
Nonesuch
2015-12-04