社会人になって昔からやりたかったけどお金がなくてできなかったアウトドア。
最近になって頻繁ではないのですが、キャンプにも行くようになりました。
また、旅行の回数も増えましたね。
それらのことをやるために多くのアウトドアグッズを購入してきました。
そこで、今まで買ってよかったと思えるおすすめのアウトドアグッズを紹介したいと思います。
まずは、衣類編です。

「靴・サンダル」
 靴なんかわざわざ購入するまでないと思ってはいないでしょうか。
紹介するkeenのジャスパーはそんな考えを打ち破ってくれます。
まず、すごく歩きやすく長時間の使用でも疲れないです。
主に旅行の時使用していますが、ソールもしっかりしており足の裏からの疲れは全然なったですね。
表面はスエードとなっており、紐もワンポイントで効いていておしゃれですよね。
付属品として紐が2種類ついてくるのもこの靴の魅力。
一つは単色でもう一つは2色の紐となっており、気分でカラーリングを楽しめます。
ちなみに、はっ水機能等はありませんが多少の雨ならへっちゃらでした。
この靴は汚れてなんぼみたいなところがあるので、どんどんフェスやキャンプにはもってこいですよ。



 続いては、サンダルです。
紹介するのはこれまたkeenのClearwater CNX Clearwaterというサンダルです。
こちらのサンダルの特徴はつま先を守るというコンセプトのもと作られているため、つま先まであるどちらかと言えば靴に近い印象でしょうか。
サンダルのように涼しく気軽で、靴のように足を覆っているのがこのkeenのサンダルです。
種類が何種類かあるのですが、まち歩きやちょっとしたアウトドアに使用するならばこちらのClearwater CNX Clearwaterが良いかと思います。
私はこれを購入してから夏の間はほぼずっとこれを履いています。
それほど楽で気に入ってしまいました。
それに水の中にそのまま入れる上に、つま先や足の裏のソールがしっかりとしているのでケガをする心配がありません。
この前は履いたまま泳いだりもしちゃいましたし。
いままで買ったアウトドアグッズで一番の買い物だと思いますね。
 



「ズボン」
 ズボン編では、パタゴニアのバギーシリーズをおすすめします。
まずは、短パンからです。
短パンの長さは5インチと7インチとあり、カラーバリエーションも豊富に揃っているので、好みのものが見つかると思います。
このズボンの特徴は、かなり生地が薄くそして履き心地もすごく良いことです。
真夏の暑い時にはもってこいのズボンになっています。
そして、ズボンの内側にはサポートが付いているのでパンツを履かずに着用も可能です。
パンツを履かなくて済むのでそのまま水着としても使用出来ます。
夏のレジャーに履いていけば水陸共にこれ一つで賄えてしまいます。
サポーターが不要でしたら切ってしまうのもアリですね。
私は真夏の間はずっと愛用しています。
かなり人気商品なので、人気のサイズ(s)や色(黒)は売り切れていることが多いで注意です。


 続いては、先ほどのバギーシリーズの長ズボン版の紹介です。
根本的にはバギーズショーツを長ズボンにしたイメージですが、中にあるサポーターはありません。
特徴としては、スリムタイプとして出来ているのでダボつかずスッキリしたズボンとなっています。
長ズボンで履き心地もよいので、普段使いだったらこちらのほうがいいかもしれませんね。
(パタゴニア)patagonia M's Baggies Pants - Reg 55210 ASHT Ash Tan//Neutral S
Patagonia
2016-01-28







「ナイロンパーカー」
 紹介するナイロンパーカーもパタゴニアのHoudini Jktです。
ナイロンパーカーは、夜のちょっぴり肌寒い時にはすごく役に立ちます。
なので、バッグに如何に忍ばせられるかが重要になるのですが、このフーディーニは他のブランドよりも薄くてたたむとかなりコンパクトになるので、バッグにも楽々収納出来ます。
もちろん、撥水機能が付いいていますし、カラー展開も多いです。
パタゴニア全般に言えますがちょっぴり値段が張るのが難点かと。
 おしゃれなアウトドアブランドと言ったらパタゴニアと言われるくらいファッション好きの方にも愛されているブランドです。
また、最近の西海岸ブームを代表するブランドでもありますよね。