読売新聞が日本公演50周年を記念してビートルズ特集サイトを開設しています。
The Beatles 日本公演50周年記念特集
ビートルズが来日するまでの軌跡と来日した時の様子を新聞社らしく多くの写真とともに振り返った内容となっていますね。
なかなか見られないような貴重な写真がたくさん載っているので、けっこう面白い内容ですよ。

 あの来日映像はよく見ますけど、あれから50年の月日が流れているんですね。驚きです。
武道館でのライブではファンの悲鳴と取れる歓声がすごくて演奏がよく聞こえなかったとかよく聞きますけど果たしてほんとなのだろうか。
それにしても、当時は姿かたちすら存在しなかった私の世代にも大きな影響を与えているこの人たちはホントにすごいですよね。
 このサイトで当時の様子でも勉強しようかな。
来日50周年の本も発売されるみたいですね。