先日、ご存知のとおりブリュッセルでテロが起きました。

ゴールデンウィークに1週間ほどベルギー旅行の予定でしたが、この状況を考えると断念する可能性が高くなってしまいました。

今回の旅行で利用する予定のベルギーの玄関口ブリュッセル国際空港で、自爆テロが起きてしまったため、空港自体が正常に稼働しているのかも定かではない状況です。さらに、テロになれておらず、ベルギー国内も混乱しているとの報道もあります。

ブリュッセルは、EU本部がある都市であるのにも関わらず、テロ対策自体も資金不足や多言語国家故に国内のまとまりが良くないことなどが原因となって、実施できてなかったみたいです。


 旅行キャンセルも考えなければならないため、航空券のキャンセルについて調べました。

今回は、旅行代理店を通さない自由旅行でしたので、航空会社のエミレーツ航空に問い合わせてみました。

問い合わせ先は、HPに記載されている大阪にあるらしいエミレーツ日本支店です。

電話をしてみると、まず何の問い合わせかの問われる案内が流れます。

案内に従っていくと、最終的にオペレーターの方に繋がります。

オペレーターの方は日本人ではありませんでしたが、日本語が堪能な方でしたので特に不便には感じなかったです。

予約番号を聞かれるので、メモしておくと話がスムーズに進みますが、予約した名前や旅程等を答えていくだけでも、私の航空券情報にアクセスできたみたいです。

キャンセルについては、航空券によって違うみたいですが、今回の場合、1人3万円でできるみたいです。(一般的なエコノミーの航空券でした)
 
 払い戻しの手続き期限は、出発前までみたいですが、手続きの時間を考えると出発1日前くらいはみといた方が安心ですと言われました。手続き自体は、電話や空港のチェックイン機、ネット等があるみたいです。

ちなみに、航空券を予約した際にeチケット以外にキャンセル等についての文書がPDFで送られてきましたが、全文英語(しかも全部大文字)でしたので、いまいち理解出来なかったですが、大体同じようなことが書いてあった気がします。

航空券によって、条件が違うみたいなので、実際問い合わせてみるのが良いかと思います。


 予約していた宿ですが、ホテルズドットコムで払い戻しのない条件で予約しているのでこちらは、キャンセルしても一銭も戻ってきません。

キャンセルなんてする可能性はかなり低いという考えていましたからね。


 今回の旅行を実施するかは、ギリギリまで様子見ていこうかと思いますが、ほとんど諦めています。
代理店を使用しない自由旅行は安い等のメリットがありますが、今回のような状況では、キャンセル料が比較的多くかかる可能性が高いのかなと感じています。

 
せっかくの長期休み、他の旅行先候補を探さなければ。