冬季にやっているキャンプ場を探すのは難しいです。やっていても真冬は雪が降っているところが多いので、車で行くのはハードル高めです‥
そんな中、比較的温暖な房総半島でソロキャンセット(各々がテントを建てる)でも安い「大房岬公園キャンプ場」を発見しましたので、週末いってみました。

 キャンプ場は館山市にほど近い内房の大房岬公園にあります。 高速を出て10分程度の場所ですのでアクセス抜群でした。

 キャンプ場へ向かう途中にはコメリや道の駅もあり、色々と現地調達でも問題なさそうな感じです。
道の駅では魚介類が安く売られていました。
 キャンプ場は予約制で、今回はロケーションがよさそうな第一キャンプ場を予約しました。オートサイトではないので、車は基本的に入口の駐車場に止めることになります。ただし、搬入の際にはサイト近くまで車を移動させることは可能です。サイトまではカートが用意されています。
 キャンプサイトはそこまで広くはないですが、炊事場と階段を登った高台にトイレがあり、また所々に机と椅子が備え付けてあり、キャンプ場としては十分かと思います。高台にある展望台は見晴らしも良かったですね。
IMG_20200201_161033

 ちょうど西向きですので、展望台やサイトからは夕日が望めました。夜になると星も綺麗でした。少し失敗だったのがトイレの道のりにある街灯近くにテントを設営したこと。周りに灯りがないので、寝るとき街灯がかなり気になりました。少し離れれば問題ないかと思いますので、設営の際は気にした方が良いかとおもいます。
IMG_20200201_165757

【温泉】
 キャンプ帰りはやはり温泉ということで、館山市内にある南総城山温泉 里見の湯を訪れました。
温泉自体はそこまででしたが、綺麗でアメニティも豊富、休憩スペースも広々していました。
スーパー銭湯と思えば良いところだと思います。
併設の食堂は美味しい上に量が沢山でおすすめです。


【総評】

 多くを求めないキャンパーにとっては最高のキャンプ場だと思います。何より値段が安い(1張600円程度)のがうれしい限りですね。周辺は静かですし、自然豊かな公園になっていますので雰囲気は良かったです。少し残念だったのが、海沿いにも関わらず木々に囲まれていることもあって、サイトからは海があまり見えなかったことですね。木々があるお陰で海風は遮られているので、一長一短ですが。それでも、総じて良いキャンプ場でしたので、また利用したいとおもいます。

・ロケーション:☆★★★★>>>見晴らしも雰囲気も良い
・値段    :★★★★★>>>コスパ抜群
・アクセス  :☆★★★★>>>内房の端だが高速からすぐ                
・売店充実度 :★★★★★>>>薪や炭の購入が可能、レンタルも豊富
・炊事場   :☆☆★★★>>>普通
・トイレ   :☆☆☆★★>>>古いが許容範囲
・お風呂   :使用していないため未評価
・温泉の近さ :★★★★★>>>隣接しており町にも多数あり
  総合   :☆★★★★

備考 焚き火 :焚火台使用 
   消灯時間:22時
   ゴミ  :燃えるゴミ用袋数十円 その他無料回収
   おすすめ:ソロキャン、ソロキャンセット