インド滞在時にはキッチン付きの宿に泊まり、なるべくお昼ご飯は作くるようにしています。インドの食品状況はどうなの?と思うかと思いますが、外国人がいるような大きい都市では外国産の食品が手に入るようなスーパーが結構存在しているので実はそんなに困りません。しかし、野菜などの生鮮食品がしかっり売られているような箇所は少ない気がします。売られていても新鮮じゃなかったり、しかっりとしたスーパーより下写真のような直売所の方が取り扱いが豊富です。私は少し怖いので、道端や直売所的な八百屋で買うのは避けています。(たまに当たるとか)
IMG_20181021_202335_611

 少し高いかもしれませんが、安心できそうなところで買うようにしています。高いといってもインドで生産しているものは非常に安い。写真全部で120Rsほど(約200円くらい)だったと思います。日本で売られているものと少し形や見た目が違うものも多いですが、野菜を不足しがちなインド滞在では非常にありがたいですね。
(写真はNEEDSというコンビニ的なチェーン展開しているスーパーで購入)
IMG_20190114_191231


おすすめ旅本

 世界90ヶ国を訪れたことのある著者が”絶景”についてまとめた本です。
近年の絶景ブームの調査を行っており、どういったものが絶景とされているのかをまとめています。
実際に著者が行った絶景ベスト20も紹介されていて今後の旅行の参考になります。

 
 この本は週末バックパッカーになることで、日程調整力や交渉力、リスクマネジメント力などがつき、最終的にはビジネス力を向上させるという考えのもと、週末に行ける東南アジアの国々を紹介ています。 
筆者が経験を通して得たその国々の良い点や悪い点などを挙げるだけでなく、”この国にはこういった人におすすめ”っていうことを書いているので、自分のニーズとマッチした国がわかりやすい。
今後行きたい国の参考にすごくなりましたね。