インドの国民的飲み物といえばチャイ。普段から道端のスタンドで飲むこともでき、会議の打ち合わせとかでも出てくる飲み物がチャイであるほどインド人にとってソウルドリンクともいえます。そんなチャイ専門のカフェがインドには存在しています。その名も「chaayos」。チェーン展開しているので、グルガオンやニューデリー、ムンバイ等にもいくつか店舗を構えています。
 店内は緑を基調としており、日本ではあまり見かけない雰囲気のカフェです。メニューはチャイ特化のカフェというだけあって、様々なチャイをそろえているのが面白いとこ。もちろん軽食のメニューもあります。
IMG_20181019_185606

 個人的なおすすめはkulhad(素焼きコップのチャイ)96Rsです。チャイにしてはかなり高めですが、インドの伝統的なチャイの飲み方の素焼きコップでジンジャー強め、甘さ控えめのチャイと普段そこらで飲むチャイとはちょっと違うチャイとなっています。ちなみに素焼きのコップはオリジナルのもので、ほかのブログを読むとこれを持ち帰っている人もいるようですよ。
IMG_20181019_181508

 素焼きコップのチャイ以外はもう少し安く飲むことが可能です。店内はフリーWi-Fi使用可でスタバと同じようにゆったり過ごすことできます。チャイの種類が多くい上に、字が読めないので注文が少し難しいのがあれですが、非常におすすめできるカフェです。







 著者が四国八十八箇所を巡礼したときの日記を記した本です。
タイトルの”だいたい”というみるからに信仰心のない著者がゆるゆるなお遍路を行った旅行記ですが、観光もけっこうやっているのでこの本を読むと四国のことがなんとなくわかるようになりますね。
四国旅やお遍路をしてみたくなる一冊となっています。


 説明不要のバックパッカーのバイブルである深夜特急。
時代背景が古いですが、どんな時代でも旅に憧れる人に愛されてやまない本ですよね。
バックパッカーや旅人に興味がある人は必読です。