今年の初キャンプはファミキャンです。といっても妻と二人のみですが。本当は久しぶりに富士山周りのキャンプ場を選びたかったけれども気温を見て挫折。そこで有名なところ(オールシーズンのキャンプ場)を漁ってみると、よく名前をみるサンタヒルズキャンプ場がどうやら標高があまりないところで都内近郊とそこまで気候が変わらないとの情報得て、今年一回目のキャンプはサンタヒルズに決定しました。
 那須高原行く一歩手前(東京から)で高速をおりて、下道で20分ほどのところにキャンプ場があります。道中にはいくつか大型スーパーやホームセンター、ユニクロもあるので買い物には困らない場所でした。
 
 サンタヒルズの名にふさわしく受付棟が木造の建物で雰囲気良いです。受付では薪や炭などの消耗品からビール等の飲み物や食べ物まで売られていました。薪は針葉樹と広葉樹のミックス箱が売られていてそちらの量は多く入っているのでおすすめです。
IMG_20190105_124749

 今回は電源付きの広々オートサイトです。広々とうたっていますが、思ったより広々した空間ではなかったかなとは思います。区画自体はよっぽどの大型テントじゃなければ問題ないかと。場所によっては2サイト連続して使用できるところもあるようです。
IMG_20190104_145808

 テント建てる前に暗くなると見えなくなるから先にキャンプ場を散策。サンタヒルズの売りはやはりロッジなのかなと思わせるくらいロッジの出来が良かったですね。大人数だったらここで泊まるのもよさそうです。
IMG_20190104_145243

 林間エリアにはツリーハウスが何棟かあります。建物同士が木の上で繋がっていてツリーハウス村のようでした。学生時代にこういうところに泊まるような青春を過ごしたかった。学生の皆様おすすめです。
IMG_20190104_145521

 サンタヒルズということでしっかりサンタハウスもありました。夕方までフリーで入れるとのことです。
IMG_20190104_144531

 管理棟にはキャンプ用品以外にもクリスマス関連の商品が売られているエリアがあります。3フロアほどあってかなりの数でした。一番上のエリアにここぞとばかりにサンタクロース人形が置かれています。子供やクリスマス好きにはたまらない空間でしょうが、興味ない自分らにとっては一瞬みて満足でしたけれど。
IMG_20190105_124304
 
 暗くなる前にテントを立てます。夏以来のアメドとタトンカタープです。今回は妻と二人だけでしたのでお隣と壁を作るような形でタープを設置しました。タープが正方形で大きいと何かと使い勝手が良いですね。
IMG_20190104_203725

 夜になると流石にこの季節は冷えました。ただ風もなかったので焚火のみで対応は可能でした。このキャンプ場で嬉しいのは炊事場でお湯が出ること。それにトイレも清潔でウォシュレット付きの完璧使用です。お風呂は貸し切りで使用できるファミリー風呂があるようでしたが、温泉も近いこともあって入りませんでした。お風呂は次の日に持ち越しです。
 冬キャンの良いところの一つである星はすごくきれいに見れました。普段都会にいるので何回見ても星の綺麗さには飽きが来ませんね。ちなみに管理棟付近は夜になるとライトアップされてすごくきれいでした。
IMG_20190104_190940

 床冷えがひどく何回起きてしまったのが反省点ですね。冬キャンの恐ろしさを忘れていました。標高があまり高くないとは言え、東京よりも北に位置して周りが木々で生い茂っているエリアですので、それなりの寒さでしたので行く際はお気を付けください。レンタルで毛布等も借りられるので活用するのもてかもしれません。

総評
 思っていたよりも広くなかった上に近くに民家も多くあって雰囲気はただの田舎って感じでしたが、設備はきちんと整っていて女性や子どもも楽しめるようなキャンプ場だったと思います。ログハウスに大勢で泊まるのも楽しそうです。サンタヒルズはファミキャンや大人数ログハウス滞在向けのキャンプ場ですね。

・ロケーション:☆☆☆★★        
・値段    :☆☆★★★
・アクセス  :☆★★★★                
・売店充実度 :☆★★★★
・炊事場   :★★★★★
・トイレ   :★★★★★
・お風呂   :使用していないため未評価
・温泉の近さ :★★★★★
総合     :☆★★★★

備考 直火  :焚火台使用 
   消灯時間:22時
   ゴミ  :燃えるゴミ用袋200円 その他無料回収
   おすすめ:ファミキャン、グルキャン(ログハウス)
※独断と偏見で評価しています。★3つが普通。


おすすめキャンプ記事

初心者キャンパーにおすすめ「アメニティドームM」