久しぶりの更新とレザークラフトになってしまいましたが、今回は最近購入したオークリーのサングラスを収納するためのケースを作成してみました。

材料
・本体     高さ60mm 幅160mm マチ30mm
・ブリッジ部  幅25mm 長さ105mm
・止めベルト  幅20mm 長さ105mm
・ボタンフック 1セット
・カシメ    3セット

 そして、裁断すると写真のような感じになります。
IMG_20180128_190017

完成品
 手間を省くことと円形に沿って菱目打ちが苦手なこともあって縫う箇所は必要最低限にしてみました。
また、今回は初めてゴールドの金具を使用しています。
いつもはアンティーク調のものを使用していましたから、ゴールド金具だと新品っぽさが出ますね。
IMG_20180128_203530

IMG_20180128_203547

 中にはしっかりメガネの鼻部分がおけるブリッジもつけています。
これがあることによってメガネの移動を防げるかつ、ケースが潰れることがなくなります。
IMG_20180128_204542

まとめ
 今回はオークリーのサングラスに合わせたサイズ感にしたせいか、少し幅広な形になった印象です。
また、構造造上の必要最低限の作業をのみしか行っていないので、結構シンプル(少し物足りない)な印象を受けますね。
もう少し麻糸をデザインの一部としてみても良かったかなとは思います。
今回はサングラス用のケースでしたので、これを踏まえてメガネ用のケースでも近いうちに作ってみようかな。


おすすめ記事
レザークラフト歴1年が教えるレザークラフトの始め方
革を買うならこのお店 -日暮里編-
革には定期的な栄養を
初心者のレザークラフト作品集

はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ
2009-10-30


 参考にしているのはこのはじめてのレザークラフトという本です。
初心者にわかりやすくいろんな技能を紹介しているので役立ってます。
作品例のすべてに型紙付きなのも嬉しい限りです。
これでいろいろ学べば様々なことに応用できるようになりますよ。