クルーズファン必見のるるぶ完全保存版が発売しています。
内容としては、日本船を中心としつつ世界各国のクルーズ船のことが登載されています。
また、クルーズ船用語やドレスコード、役立つ便利グッズなどなど…
タイトル通りクルーズ船のことがよくわかるような内容となっています。
特に見どころはクルーズ船図鑑ですね。
各船の詳細なデータやその船の特徴、そしてクルーズのランク(カジュアル船とか)が書かれていて、自分にぴったしの船を見つけ出すことができます。

IMGP6508
 飛鳥Ⅱを生で見て結構大きいなとは感じましたが、世界にはそれよりも大きいクルーズ船がいくつかあるようです。
最大はハーモニー・オブ・ザ・シーズという去年デビューしたバハマ船で全長361m。
飛鳥Ⅱが241mなのでほぼ1.5倍です。
しかも、この船カジュアル船というから驚き。
沢山のアクティビティがあるようで、ファミリー向けって感じのようです。
いずれは乗ってみたいですね。
まずは、飛鳥Ⅱで1泊くらいのショートクルーズからかな。

るるぶクルーズのすべて (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング
2017-03-31