スウェードっていですよね。
この前たまたま浅草のアンドレザーで1500円程度で売られていたのでつい買ってしまいました。
勢いで買ってしまったため、何に使えば良いか考えていませんでしたね。
スウェード素材のものは持っていますが、レザークラフトで使用したことはなかったので、試しにスマホケースを作ってみることに。
と言ってももともとあるスマホケースに貼り付けただけですが…
そしてできたのがこちら。
image

 一見良さそうな出来に見えますが、表の端の処理があまりよくなっかったですね。
そもそもスマホにごちゃごちゃいろいろつけるのが好きではないので、 個人的にはあまり良くなかったです(笑)
スウェードを扱ってみて思ったことは、コバ磨きをしようとすると表のスウェードにトコノールがついてしまうこと。
スウェード自体わざと起毛させているものなのにトコノールがついてしまうとせっかくの綺麗な起毛がなくなってしまう。
このことについては今回の作成でいい勉強になりました。
そもそもスウェードに対してトコノールを使用してはいけないのでしょうね。
  今のところスウェードの使いどころが思いつきませんが、スウェード自体は好きな素材なのでなにかしらいいものを作っていきたいです。

 
おすすめ記事
レザークラフト歴1年が教えるレザークラフトの始め方
革を買うならこのお店 -日暮里編-
革には定期的な栄養を
初心者のレザークラフト作品集

はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ
2009-10-30


 参考にしているのはこのはじめてのレザークラフトという本です。
初心者にわかりやすくいろんな技能を紹介しているので役立ってます。
作品例のすべてに型紙付きなのも嬉しい限りです。
これでいろいろ学べば様々なことに応用できるようになりますよ。