どんだけ作るんだというほど作っている定期入れ作り。
以前作成したものを誤って洗濯してしまってボロボロになったことや前のでは出来に満足しなかったことなどがあってまた作ってしまいました。
 
材料
・革ハギレ 3枚(70×100mm )
・ハトメ 


 2枚は革用の接着剤で先にくっつけました。
菱目打ちは2枚重ねてやる感じですね。
表用の革は窓(横40×縦60mm)とカードを取り出しやすいように円形で仕上げています。 
image

その円形を描くのに今回から導入したコンパスが結構いい感じでした。
今まで普通のコンパスで円を書いていたのですが、このコンパスだと銀ペンを使用して円を描けます。
コンパスをお探しの 人にはおすすめですね。 
image


完成品
 表用の革と接着剤でつけた2枚の革を縫い、ハトメをつけてリールとカラビナを装着して完成です。
最近は麻糸を細めから中太に変えています。
個人的には、中太の方が見た目もいいし、頑丈だしいいことづくしな気がしています。 
完成品もさすがに4回目の作成となると個人的には完璧に近い出来ですね。 
当分の間は使っていけそうです。 
image


おすすめ記事
レザークラフト歴1年が教えるレザークラフトの始め方
革を買うならこのお店 -日暮里編-
革には定期的な栄養を
初心者のレザークラフト作品集

はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ
2009-10-30


 参考にしているのはこのはじめてのレザークラフトという本です。
初心者にわかりやすくいろんな技能を紹介しているので役立ってます。
作品例のすべてに型紙付きなのも嬉しい限りです。
これでいろいろ学べば様々なことに応用できるようになりますよ。