キャンプなどのアウトドアで音楽を楽しみむためにJBLのFLIP3というポータブルスピーカーを購入しました。
音楽プレーヤーをIpodからウォークマンにしてBluetoothが使えるようになったからには、Bluetoothスピーカーを試すしかありませんしね。
ちなみに新型ウォークマンについてはこちらでまとめています。
新型ウォークマンNW-A30シリーズはipod classicの役割を担えるか

 購入の決め手となったのは、防水機能対応でかつBluetoothスピーカーだったことが大きいです。
それにJBLというメーカーへの信頼からというのもありますね。
 購入はamazonで10150円から5%オフでしたので9642円でした。
おそらく5%オフだと最安値だと思います。
付属内容は本体、USBケーブル、説明書とシンプルなもの。
箱の裏に1年間の保証書が付いています。
image

 今回購入した色はオレンジです。
理由はキャンプで映えそうだから。
 前面にはモノラルスピーカー、サイドにはパッシブラジエーターが装備されています。
円系ですが転がることなく、スピーカーがしっかり聞きやすいポジションで止まってくれます。
まぁ当たり前ですが(笑)
image

 裏面には、電源スイッチやボリュームスイッチが付いています。
カバーで覆われている箇所に充電用のmicroUSB端子と外部入力用のフォン端子が付いています。
スピーカー本体のバッテリー残量は、5つの点が光って表す形となっているようです。
image


 さて、実際に使用してみての感想を以下の項目に沿ってまとめてみました。

①大きさ・重さ(ポータブル性)
・外形寸法:169W×64H×64Dmm
・質量:450g

 大きさは500mlペットボトルを気持ち大きくしたくらいのイメージで、重さは結構重いですね。
しっかり音を鳴らすにはある程度の重さが必要となってくるのでしょうからこれは仕方ないかと。
それでも、持ち運ぶことができないわけではないので、ポータブル性は十分あると言えますね。
  ちなみに、ケースも一緒に買いました。
1500円くらいと安価なものだけあって結構チープな作りではありましたが、まぁスピーカーを保護する役割は保ってくれそうです。
image

 
②音質
・Bluetooth:バージョン4.1
・オーディオ入力:Bluetooth、外部音声入力
・周波数特性:85Hz - 20kHz

 簡潔に言うとポータブルスピーカーとしては十分過ぎる音質です。
入力がBluetoothということやモノラル出力であることがどのくらい影響あるのかなと心配事項ではありましたが、全然気にならないことでしたね。
周波数特性も85Hz - 20kHzとポータブルスピーカーと考えると十分ではないでしょうか。
パッシブラジエーターのおかげで、思っているよりも重低音が鳴ってくれるので、クラブミュージックも楽しめますね。
 気になる点はボーカルが浮いた感じのEQになっていること。
というかかなりのドンシャリなのかもしれません。
JPOPやアニソン、EDMとかを楽しむ用のイヤホンやヘッドフォンにありがちなやつですね。
スピーカーなので嫌というほどは気になりませんが、気になる人は結構気になるかも…
逆にそれらの音楽をメインに聞いている人にとってはどハマリするスピーカーだと思いますね。
個人的には、気になる点ではありますが、アウトドアとかで使用する簡易てきなスピーカーと考えているので、まぁ満足するものかなとは思います。


③音量
・最大出力:8W×2
・ユニット:40mm×2

 8W二つ装備なだけあって、アウトドア使用でも十分な音量が鳴ります。
家で使用する場合はうるさいくらい鳴らすことができますね。
パッシブラジエーターが結構いい活躍をしているようで、とてもパワフルですね。
音量について文句の付けるとこはありません。
ただ、デフォルトの音量がデカすぎるのと起動音もうるさいのがちょっときになりましたね。


④バッテリー
・電池:リチウムイオン充電池 
・充電:約3.5時間、再生:約10時間(ボリュームレベルや再生内容により異なる)

 メーカー値では上記のようになっていますが、実際は室外で使用するとボリュームや温度等が影響して、もっと少ない時間のバッテリー量だと思われます。
ここは今度キャンプとかで使用してみて追記したいと思います。
メーカー値通りですと、1日のキャンプなどのアウトドア使用には十分ではないかと思いますね。 
 
 
⑤デザイン性
 カラーはブラック、レッド、オレンジ、ピンク、グレー、ブルー、イエロー、ティールの全8色あります。
見た目や質感もポップでカワイイ感じですし、オーディオ機器にありがちなずっしりかつ冷たく暗い雰囲気が全くないので、ファッション性も意外と高いかもしれません。
アウトドアで使用するにはこれくらいのカラーとポップさが必要ですからね。


まとめ
  ①ポータブル性 △
  ②音質     〇
  ③音量     ◎
  ④バッテリー  〇
  ⑤デザイン性  ◎

 個人的に重いことやかなりのドンシャリサウンドが気にはなったものの全体的には満足するものだったと思います。
そもそもアウトドアでの使用を目的としているので、そこまでの音質にはこだわる必要がありませんしね。
JBL FLIP3は、キャンプでも大活躍間違いなし。
早く暖かい季節になって欲しいものです。

ちなみに、amazon(プライムのみ)ではなんと3月いっぱいまで5%OFFとなっているのでご購入の方はお早めに。