早いものでブログを始めるようになって1年くらい経ちました。
若者が今後の生き方や暮らし方を考えるというテーマでブログを始めましたが、ほとんどが旅や音楽、レザークラフトの記事ばかりになってしまいました。
今後はもっと今後の生き方や暮らし方を考察し、行動に移す段階へいきたいかなと思っています。
 
 さて、ここで簡単にこの1年を振り返ってみようかと思います。 

2016年3月 ブログスタート(FC2)同時にアマゾンアソシエイトとASPも始める
 〃   7月 使いづらさからライブドアブログに移行
2017年 1月 独自ドメイン取得
  〃   グーグルアドセンス取得
 〃   2月 初の月間1000PV越え

この1年はざっとこんな感じでしたね。
次に収益です。

amazonアソシエイト:約500円
グーグルアドセンス  : 256円
ASP等        :約120円

正直もっと収益があるのかと思っていましたが全然でしたね。
特にamazonアソシエイトはあまり単価が高くなくて、高いものが売れたとしてもあまり紹介料が入ってきませんでした。
やはりASP系の単価の高いものを狙っていかないとプロブロガーのようにはいかないようです。

今後も細々とブログをやっていこうとは思いますが、これからはもうちょっと中身の濃い記事を書く事を心がけたいですね。
上手いか下手かは別として、記事を書くのも慣れてきたことですしね。
次の段階の「質より量」を目指します。


仕事や暮らし方・生き方に悩んでいるかたにおすすめ
 著者は有名のプロブロガーイケダハヤト氏。
東京で苦しむ人に移住の勧めをしてくれます。
仕事が忙しく嫌でしょうがなかった時に彼のブログやこの書籍を読んで心が救われました。
こんな生き方もあっていいんだってことを教えてくれるそんな一冊となってます。

 
移住を考えの人におすすめ

 

あたらしい移住のカタチ
セソコマサユキ
マイナビ出版
2016-06-01