とうとう防音対策を考えなければならない時がきました。
マンションの掲示板にトントンとうるさい的な苦情が張り出されていて、文章的には恐らく自分のことではないのだろうけど、流石に防音対策をしなければと気づかされた瞬間でした。
革に穴を空ける作業をするときは大抵机の上で行っていて、その時のハンマーの打撃音やその振動は自分でもうるさいだろうなと思うほどのものですからね。 

 レザークラフトをやるものにとってはやはりこの防音に関しては共通の悩み事みたいで、ネットで検索をするといろいろ対策がでてきます。

主な対策としては、

①ゴム板の下に大理石と消音効果を得られるフェルトを使用



 
②菱目パンチ


③ドリルスタンドとかで専用の工具自作

④硬い木やコンクリートブロックを下敷きにして膝の上で行う

 ざっと調べてみるとこんな感じでした。
①だと結局机の上でやるので振動はそこまで軽減できなそう…
②や③はあまりやりたいとは思わないかな。
この中だと④の何かを下敷きの台として膝の上で行うのが良さそうだと考えています。
試しにゴム板を膝の上に置いて作業をしてみたところ、ハンマーの打撃音はしましたが、そのほかの振動や音はあまりなくいい感じでした。
正直これで防音対策は良い気もしますが、流石にゴム板を直接膝の上に乗っけて作業を行うのは、やりづらさや膝へのダメージが強いのでやはり何かしらの台が必要ですね。
コンクリートや硬い木とかはなんかすごく重そうなので、何かしら良さそうなものを探すつもりです。
解決策が見つかったらまた記事をまとめたいと思います。


 レザークラフトを始めたい人必見の記事
レザークラフト歴1年が教えるレザークラフトの始め方
革を買うならこのお店 -日暮里編-

レザークラフト始めるのに最適! はじめてのレザークラフト
 参考にしているのはこのはじめてのレザークラフトという本です。
初心者にわかりやすくいろんな技能を紹介しているので役立ってます。
作品例のすべてに型紙付きなのも嬉しい限りです。
これでいろいろ学べば様々なことに応用できるようになりますよ。
はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ
2009-10-30