レザークラフトを行う上で必要になるのは革の購入ですよね。
ネットでも購入することは可能ですが、 やはり実物を見てから購入したいものです。
私がよく革を調達する場所は浅草橋と日暮里なのですが、今回はよく訪れる日暮里の革屋さんを紹介したいと思います。
 日暮里の東口は繊維街として有名で沢山のお店が軒を連ねていますが、革屋さんも実はその繊維街に幾店舗か構えています。
今回紹介するのは以下の地図の通りです。
無題


A.And Leather 日暮里アネックス店
 格安の革が売られているAnd Leather。
ここ日暮里アネックス店では主にレザークラフトに使用するアクセサリー類や革のレース・紐類が多く売られています。
種類も豊富で基本的な小物類はここで揃ってしまうかと思います。
また、店前には大きめの革類がハンガーにぶら下がっており、1000円ほどで購入できます。
DSC_0808


B.MIX
 And Leather 日暮里アネックス店の隣の隣くらいのビルの二階にあるお店です。
こちらは万能店といった感じでしょうか。
店頭には革のハギレ類があり、店内には大きな革から20デジくらいのほど良い大きさの革が売られています。
バッファロー革が結構置いてあった印象があります。
また、アクセサリー類も豊富に揃えてあり、その種類もAnd Leatherとはまた違ったものが置かれています。
時折、特価品も置いてあったりするので、日暮里来たら必ず訪れるお店です。 
DSC_0809
 

C.And Leather 日暮里店
 格安の革が売られているAnd Leatherの日暮里店。
店前や店内には大量の革が置かれており、 選びだすにも一苦労です(笑)
ちょっとした小物作りやお試し用として、最適なハギレや小さめのロールを豊富に揃えており、しかもそれらは格安で購入できます。
また、A4やB5などにあらかじめカットされているヌメ革も置かれています。
もちろん、一般的な大きめのヌメ革や色付けされた馬革、コードバンなどもあります。
ここのお店の特徴としては、エイ革やワニ革、フワフワのシープ革など他ではあまり見ないような面白い革が置かれていることでしょうか。
 日暮里エリアでは、一番革を豊富に扱われているかと思いますね。
初心者の人には、ぜひここの激安ハギレから購入して練習するのをおすすめします。 
DSC_0808
 

D.レザーショップ はずき
 繊維街から少し外れたところにあるお店。 
店頭にはお手頃な小さめの革が置かれていて、店内には豊富に革を揃えてあるので欲しい革が見つかりそうです。
ただ、初心者の自分としては少し入りづらくほとんど訪れたことがないので、もっと実力が上がったら訪れてみたいですね。
DSC_0806



まとめ
 以上が日暮里の革屋さんの紹介でした。
店舗数や売られている革の数は浅草橋のお店と比べると少ないですが、日暮里のお店も魅力的なお店ばかりです。
特にレザークラフト初心者の人には、安いハギレとかロールを多く購入できるのが良いかなと思います。
浅草橋の方にも行きますが、個人的には安く小さい革を購入する場合は日暮里の方がおすすめですね。
皆さんも日暮里で革を購入してみては。


レザークラフトを始めたい人必見の記事
レザークラフト歴1年が教えるレザークラフトの始め方


レザークラフト始めるのに最適! はじめてのレザークラフト
 参考にしているのはこのはじめてのレザークラフトという本です。
初心者にわかりやすくいろんな技能を紹介しているので役立ってます。
作品例のすべてに型紙付きなのも嬉しい限りです。
これでいろいろ学べば様々なことに応用できるようになりますよ。
はじめてのレザークラフト
スタジオタッククリエイティブ
2009-10-30