今年も地域起こしたいや移住に興味のある人必見のイベント「移住・交流&地域おこしフェア」が1/15(日)に開催されるようですね。
 日本最大級!北海道から沖縄まで全国から約450団体が集結する、移住相談・地域おこし協力隊募集イベント・・・それが「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」です。
移住・交流相談ブースでは、移住・交流を積極的に行っている自治体等が、地域の情報提供や田舎暮らし相談を行います。
 地域おこし協力隊募集ブースでは、協力隊を募集している約150の自治体がブース出展。活動内容等を直接聞くことができます。わがまちおいでトークショーでは、まちの暮らしのリアルを出展自治体同士のトークセッションによりお伝えします。
その他、親子で遊べる木育キッズコーナーや気軽に移住全般の相談をできる総合相談コーナー、移住や協力隊募集資料コーナーなどもあります。
HPより    
  実際に協力隊を募集している自治体の方とお話ができる数少ない機会ですから、興味のある方はこの機会を生かしていきたいですね。
私もこういったことに興味があるので、どういった地域があるのかややる気のある自治体はどこなのか、実際移住した人はどういった暮らしをしているのかなどなど、情報を得る有益な時間としたいです。
会場は東京ビッグサイトと行くのが億劫な場所ではありますが、予約不要で無料みたいなので、気になる人は訪れてみては?